KARADA内科クリニック | 五反田(品川区)・渋谷

WEB予約

ブログ

公開:2024.02.08 /
更新:2024.02.09
医療情報スタッフブログ

事務長の禁煙外来体験談

KARADA内科クリニック事務長です。

私は当院を開業するずっと前に佐藤総院長の禁煙外来で禁煙成功した経験があります。自分でもびっくりするくらい喫煙に依存していた自分が、なぜ辞められたのか?をお伝えさせて頂きます。

なお、当時は医療従事者ではなく一般企業で勤めるサラリーマンでしたので、医療知識の無い当時の素直な気持ちでお伝えさせて頂きます。

どれくいらのヘビースモーカーだったのか?

吸う量としては1日1箱程度です。量は普通でしょうか?問題は喫煙への精神的依存でした。

  • 朝起きたら絶対に絶対にベランダで吸う
  • 会社でメールを一本打つ→その度に喫煙所へ
  • コーヒーを飲むと必ず煙草を吸う
  • ご飯を食べた後は必ず吸う

といった感じで、とにかく何かしたら煙草吸わずにはいられませんでした。

海外旅行で飛行機に乗ろうものなら、禁断症状との戦いです。パリの空港についてすぐに喫煙所に走り「五臓六腑に染み渡るわ~」なんて言いながら吸ってました。

なぜ辞めようと思ったのか?

少し良い話をさせて頂きます。

ちょうど27歳くらいの誕生日前でしたでしょうか?大阪の田舎から上京してもう5年ほど。社会人になれば、あれほど親に無心していたお金がこんなにも苦労して稼ぐものだと知り・・・嫌でも親のありがたさが分かります。

親孝行しなきゃ。でも親が一番喜ぶって事はなんだ?

27歳の自分は考えます。

考えに考えて脳内シナプスがある過去の情景にたどり着きます。それは、過去親から言われ続けていた「煙草はやめて欲しいわ~。あんたの健康が心配で心配で」です。

もしかして健康でいる事は、親への最高の孝行では?と。

そこで「親孝行のために禁煙しますという」宣言の手紙を親に唐突に送り、佐藤院長に相談して禁煙外来を始めたのが経緯です。

息子から送りつけられた唐突な手紙に親も喜んだようで、応援してくれました。いい感じで自分を追い込んでいきます。

ちなみに、親に始めてタバコがバレた時には「アンタ!裏切ったのね!」と言われました。(何を?)

さぁ、もう裏切られません。今までの人生で風邪をひいた数日くらいしか禁煙をしたことがありません。なので失敗してもいいや、初めて1週間くらいは禁煙できるかも?程度の気持ちで臨みました。

禁煙外来がついに始まる!

医師から色々説明を受け、「何か」に息を吹きかけて「何か」を測定し、お薬を受け取って終わりです。
※医師はちゃんと説明してくれています

診療自体はあっという間でしょうか?そうです、これはとても体系化された医療方法であり、辞めるか辞めないか?は自分自身の気持ちの問題なのです。でも禁煙は本人にとって、すごくデリケートな問題。だから禁煙成功率を上げるためのサポートとしてお薬がある訳なんですね。

禁煙生活突入!薬ってすごい。

※以下は、過去処方が可能だった飲み薬(チャンピックス)の体験談となります。現在は一時的に日本への輸入が止まっておりますので、実際に処方されるニコチンパッチとは進め方が異なります。参考程度にお読みください。

チャンピックスの場合、薬の飲み始めはタバコがまだ吸えました。薬の量を増やしていって、タバコの量を段階的に減らしていく進め方です。良い方法ですよね。未練のある相手といきなり別れないで良いわけです。だんだんと距離を置き、未練を断ってくれるお薬があるなんて・・・

あれ?吸いたい気持ちはどこへ?

そこで薬を内服して、実際に喫煙してみます。すると・・・

あれ?美味しくない。あれ?あれれ?空気を吸っているみたい

これこそ、禁煙補助薬の凄いところです。きっとニコチンパッチでも同じことが起きるはずです。(ニコチンパッチでは即禁煙しないといけないみたいですが)。なぜこんな事になるのでしょう?

ニコチン依存のメカニズムを理解する

ニコチンを摂取すると、頭の中でこんなことが起きてるそうです。

  1. 脳にニコチンがやってくる
  2. 脳内のレセプター(神経の窪み的なもの?)に、ニコチンがくっつく
  3. ドーパミン(快楽物質)が出る

これこそれがタバコを吸って「美味しい~満たされる~」と感じる正体なのです!

そして、禁煙補助薬はこのレセプターに先回りして結合してくれているのです。そうすると何が起きるでしょう?タバコを吸っても、ニコチンがレセプターに結合できなくなり、タバコ吸う=美味いが成立しなくなるのです。

そうこうしているうちに、タバコ自体も吸いたくなくなってきました。なぜ?あんなに依存していたのに!なんでこんな事になるのでしょうか?

実は、禁煙補助薬はニコチンに代わって少量のドーパミンを出してくれます。なので煙草を吸いたい!とこみ上げる気持ちの源であった「脳:ドーパミンが足りないッ!」となる状況を、お薬が代わりに行ってくれている訳ですね。

喫煙してしまう理由はいつもの生活に組み込まれているから

でもそうなると、薬止めたら結局ドーパミンが足りなくなって吸いたくなってしまうじゃないか?そう思いますよね。自分もここは凄く心配でした。ですがご安心ください。

「このタイミングで煙草吸う」と何千日・何万日と繰り返してきたスモーカーの習慣も、1週間もすれば手放せちゃうんです。

これが一番の気付きでした。今まで当たり前に繰り返してきた食後の煙草も、すこし距離を置くと「煙草吸わなきゃ!」がどこかに行ってしまうんです。文字通り「これしなきゃ」が体に染みついてるんですけど、これが意外にすぐ抜けるんです。

今まで自分がやってた習慣って、良いも悪いもある日突然すっと手放したことってありませんか?それと同じなんです。

薬以外で取り組んだこと

灰皿を捨てる

視界から消し去ります。禁煙を決意しているのですから、奥にしまっておくなど生ぬるい事を言ってはいけません。

代償行為をする

とにかくイカを食べました。コンビニに売っているおつまみイカを常にしゃぶる日々です。部署内ではしばらくイカの匂いが充満していましたが、気にしてはいけません。全ては禁煙のためです。

喫煙所には引き続き付き合う

いきなりガラっと変えるのもな~と思い、喫煙仲間とは引き続き喫煙所について行ってました。タバコミュニケーションが無くなるのが寂しいと思ったからでしょうか。でもこれはやらない方が良いかもしれません。笑

禁煙して10年。今も吸いたい!?

10年以上前に禁煙した訳ですが、とても個人的に面白いなと思う事があります。それは今でもたまに吸いたくなることです。身も蓋もない話しですが、絶望しないでください。吸いたいなと思っても、5秒後には吸いたい気持ちを忘れています。昔では何時間もイライラしていたのに信じられません。

喫煙依存はいかに習慣からくるのか?が身に染みてよく分かります。

そしてもう一つ嬉しい誤算が・・・ご飯がめちゃくちゃ美味しく感じるようになりました。舌が浄化されるのでしょうか?そういえばグルメマンガ美味しんぼにも、海原 雄山がタバコを吸っている料理人にパワハラ指導するなんてシーンもありました。

煙草を辞める前に、海原さんと関わるのを辞めた方が良さそうです

禁煙外来の詳細内容

金額や実際の進め方はこちらをご確認ください。保険診療が適用されますので、数回の通院と15,000円前後のお支払いで禁煙する事ができます。

ご予約方法

総合内科の一般診療をご予約ください。

いかがでしたでしょうか?禁煙は精神論に見えますが、実際は科学的なサポートで成功へと導くものです。必要なのは、禁煙してみようという最初の決意です。まさか自分が本当に禁煙できるなんて?と最初は誰もが思っていますが、頑張るのはあなた一人ではありません。薬や医師のサポートでみんなで協力しながら進めます。是非お気軽にご相談くださいね。

The following two tabs change content below.

KARADA内科クリニック スタッフ

最新記事 by KARADA内科クリニック スタッフ (全て見る)

PAGE TOP