休診:土曜午後・日曜祝日
03-3495-0192
MENU

ブログ

Blog

海外渡航用の新型コロナPCR検査・健康証明書を発行します


KARADA(からだ)内科クリニック院長の佐藤昭裕です。

現時点で、中国、韓国、タイ、インドネシア、マレーシア、カンボジア、シンガポール、フランスなどの多くの国では入国に際し、PCR検査の陰性証明書が要求されます。

当院では入国に際し必要な、「PCR検査」に加え、「発熱や咳、鼻水等の新型コロナウイルス感染症を疑わせる症状がない」という内容の健康証明書の発行を行っております。

国により、証明書の発行日に決まりがあったり、記載すべき内容が異なることもありますので、渡航する国の大使館ホームページや、電話で問い合わせをしておくことをお勧めいたします。

なお、当院では出国日より1週間以内のPCR検査を推奨しています。

 

価格に関して

 

PCR検査代金:30,000円(税別)


健康証明書代金:10,000円(税別)

※日本語・英語併記

 

必要日数

 

検査翌々日に健康証明書の発行が可能です。

検査は毎日やっておりますが、検査結果が出る予定日が当院の休診日(日曜・祝日)に当たる場合は、休み明けとなります。

土曜日に検査結果の原本を受け取り希望の方は、配送時間の関係で18時以降となります。

 

PCR検査した曜日 健康証明書の受取可能日
例1)月曜日 水曜日AM10時(検査結果がFAX用紙)

※検査結果原本ご希望の方は15時以降

例2)土曜日

※月曜日が平日

月曜日AM10時(検査結果がFAX用紙)

※検査結果原本ご希望の方は15時以降

例3)土曜日

※月曜日が祝日

火曜日AM10時(検査結果がFAX用紙)

※検査結果原本ご希望の方は15時以降

例3)木曜日

※受取日が土曜日

土曜日AM10時(検査結果がFAX用紙)

※検査結果原本ご希望の方は18時以降

 

ご注意として、検査が再検査となることがあり、この時は結果が出るのがその翌日(検査日の3日後)になります。再検査となったときにはPCRが陽性の可能性もあるため、渡航が不可能となることもあります。

 

受診当日に持参していただきたいもの

  • パスポート記載通りの氏名(ローマ字)
  • パスポートの番号

 

健康証明書にパスポート番号の記載が必要ですので、それらがわかるもの(原本やコピー、写真など)をご持参ください。

 

注意事項

  • 健康証明書を持参すれば、入国時にPCR検査を受けさせられることはないようですが、追加の健康検査などはあるようです。
  • 健康証明書を持参しても、14日間程度の自主隔離を求められることもあります。

 

企業の方へ

 

渡航が必要な社員が複数名いらっしゃる場合、請求書払いや、証明書の郵送なども承っております。人数によっては、営業時間外での対応もいたしますので電話でお問い合わせください。

 

予約方法

 

  • 個人で予約をされる方

    当院の予約サイトより「PCR検査希望」と備考欄に記入していただき、予約をお取りください。電話でも予約可能です。
    →ご予約はこちら(クリック)※受診30分前まで受付可能です。

 

  • 企業でまとめて予約をとられる方一度お電話でご相談ください。

 

その他

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、徐々に国内では勢いが弱まってきており、ビジネス・出張・赴任などのため海外へ渡航準備をする方も増えてきました。

日本からの渡航、入国に際し、入国制限や規制を多くの国々がかけています。詳細は外務省のホームページをご確認ください。

●確認はこちらから(クリック)

 

KARADA内科クリニックは平日、土曜日夜19時まで診療をしており、PCR検査も土曜日19時まで受付可能です。

感染症専門医によるトラベル外来では、海外渡航、留学、赴任、旅行に際してのA型肝炎、B型肝炎、腸チフス、狂犬病などのトラベルワクチン(予防接種)も同時に施行可能ですので、お気軽にご相談ください。

The following two tabs change content below.
佐藤 昭裕
KARADA内科クリニック院長。医学博士。日本感染症学会専門医。 総合診療医として全身の幅広い診療と、感染症専門医としてHIV感染症や結核、マラリアなどの診療に加え、集中治療、院内感染対策、ワクチン診療などに従事。 「東京都感染症マニュアル2018」や「感染症クイック・リファレンス」などの作成に携わる。 東京医科大学病院感染症科医局長や東京医科大学茨城医療センター感染制御部部長、感染症科科長などを歴任し、現職に至る。 -著書『感染症専門医が普段やっている 感染症自衛マニュアル』(20年7月15日発売予定)
pagetop