KARADA(からだ)内科クリニック院長の佐藤昭裕です。
新型コロナウイルス感染症は性行為で感染をするのか?という疑問を多くいただきます。
そこで今回は2つのレポート、論文をご紹介したいと思います。
1つ目はニューヨーク市衛生局からでている、「セックスと新型コロナウイルス感染症(Covid-19)」という通知です。
→元の記事はこちら(クリック)
詳細は原文をご確認いただきたいのですが、下記にまとめを書いておきます。
2つ目は”Clinical features and sexual transmission potential of SARS-CoV-2 infected female patients: a descriptive study in Wuhan, China”
という論文で、武漢で新型コロナウイルスに感染し、重症化した女性35例について研究したものです。
その結果、「42.9%で相手に感染させていた」ということです。
腟と肛門のPCR検査も行ったところ、肛門から1例のみコロナウイルスの検出があったとのことです。腟からはウイルスの検出がありませんでした。
このことから、女性から男性に性行為で感染させる、という証拠はみつからなかったものの、「濃厚接触であるセックス」では、パートナーに感染させる確率は今のところ42.9%、という結論です。
今のところ、どの経路で感染を起こすかは確定はできていませんが、上記の論文からも経口感染(飛沫感染含む)であることは確率が高そうです。
どの経路を考えても、濃厚接触にあたると思いますので、体調がすぐれない時、微熱がある時、咳がある時、などはこの時期は性行為を控えるのが良いと思います。