ブログ

公開:2022.04.04 医療情報

2022年4月からのHPV(子宮頚がん)ワクチン接種の変更点について解説

2022年41日から、子宮頚がんワクチン(以下HPVワクチン)の積極的勧奨が再開されます。

また、これまでの期間で接種を逃してしまった人に対しても公費で接種ができる、キャッチアップ体制がとられました。これらにより、何が変わるのかを解説したいと思います。

なお、HPVワクチンについての詳細は、こちらのページも参考にしてください。

感染症専門医がHPVワクチンに関して詳しく解説

20224月~何が変わった?

HPVワクチンはこれまでも「定期接種」となっていたため、公費接種(自己負担額0円で接種が出来る)が可能でした。
しかし、平成256月から積極的な接種勧奨が差し控えられていたため、各自治体から予診票などの接種通知が配送されてこない、という状況でした。
これが今年の4月から再び接種勧奨となったため、多くの自治体が対象者に向けて予診票を送付し、接種を受けてもらうように促されるようになったのです。

公費接種対象者


「令和4年度に小学校6年生から高校1年生になる女子」
この年齢の女子に予診票が配送されます。

ただし、無料で接種できるのは高13月までなので、全3回を無料で接種するようにするためには、初回は高1の9月中に接種するようにしましょう。

また、積極的接種勧奨が差し控えられていたために、公費での接種を受けられなかった・逃した方むけに、「キャッチアップ接種」もされることになりました。

キャッチアップ接種


「平成942日~平成1841日生まれの女性」で、接種機会を逃した方も、令和441日から令和7331日まで公費で接種を受けることが可能になりました。自治体によって対応は異なりますが、品川区の場合は4月以降順次予診票が配送されるとの事です。

現状対象は女子のみであり、男子は公費接種対象外であり、希望されるかたは自己負担での接種となります。

KARADA内科クリニックで接種を受ける場合


当院では4HPVワクチン(ガーダシル4)での接種になります。2(サーバリックス)は取り扱いがありません。9(シルガード9)は現在公費接種対象外となっており、こちらを希望される方は自己負担となります。

当院で公費接種を受けるための予約手順

  • 予診票が届いた事を確認する
  • 予診票の内容を確認し、問題ないことを確認する
  • ホームページから予約をする:予約URLはこちら
    ※「総合内科・感染症科」→「初診or再診」→「ワクチン(コロナ・インフルエンザ以外)」より予約をお取りください。

公費以外の、様々なHPVワクチンの接種フローチャートはこちらを確認ください

コロナワクチンとの接種間隔

コロナワクチンをうった場合、「前後2週間」は他のワクチンをうつことが出来ません。また、同じ日に接種をすることもできません。
例えば、51()にコロナワクチンをうった場合、2週間後の515()HPVワクチンを接種することが可能になります。

ファイザーは1回目と2回目の接種間隔が3週間ですので、その間にHPVワクチンを接種することはできません。モデルナは1回目と2回目の接種間隔が4週間ですので、1回目の接種から2週間後の同じ曜日にHPVワクチンを接種することが可能です。

注意事項

16歳未満の方は、予防接種を受けるために保護者の同伴が必要です。

ただし、13歳以上のお子さんは、保護者が記入したヒトパピローマウイルス感染症(子宮頸がん)予防接種同意書を本人が持参すれば、保護者が同伴しなくても接種することができます。

品川区の例

品川区以外は、お住いの自治体にお問い合わせください。


参考ページ
厚生労働省 ヒトパピローマウイルス感染症~子宮頸がん(子宮けいがん)とHPVワクチン~:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/index.html
厚生労働省 ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンの接種を逃した方へ~キャッチアップ接種のご案内~:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou/hpv_catch-up-vaccination.html
品川区 ヒトパピローマウイルス感染症(子宮頸がん)予防接種:HPVワクチン:
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kenkou/kenkou-byouki/hpg000033388.html

The following two tabs change content below.

KARADA内科クリニック スタッフ

最新記事 by KARADA内科クリニック スタッフ (全て見る)