休診:土曜午後・日曜祝日

症状から探す

symptom

インフルエンザ

インフルエンザは「流行性感冒(流感)」といわれていました。その言葉通り、風邪の一種です。風邪には特効薬がなく、自分自身の力で治すしか方法がありませんが、インフルエンザには抗インフルエンザ薬があり、その点では風邪と異なります。

【診断】

・インフルエンザ迅速キット:鼻に綿棒を挿入し、鼻汁をとります。それを検査にかけ、10-15分程度で結果が判明します。
・流行時期に高熱、鼻水、咳、咽頭痛のようなインフルエンザ症状がある場合にはインフルエンザの可能性が高いです。また、咽頭所見からも感染を疑うことが出来ます。

※迅速キットは症状出現後、24-48時間で最も鋭敏にインフルエンザを診断します。症状出現から24時間以内は検査をしても陰性になってしまうことがあります。

【治療】

・タミフル®やイナビル®といった抗インフルエンザ薬の処方を行います。現在抗インフルエンザ薬は複数種類存在しますので、患者さんごとに適切な薬を処方いたします。
・漢方薬の中には、抗インフルエンザ薬と同等の効果を示すものもあります。「インフルエンザに漢方が効く」、しっかりした研究結果も存在します。症状によってその漢方を処方いたします。

※抗インフルエンザ薬は早く内服したほうが効果がしっかりでます。症状出現時には早めの受診をお勧めします。

【予防】

・ワクチン:インフルエンザワクチンは、「かからないようになる」、「重症化を防ぐ」、「かかっても軽症ですむようにする」l効果があります。毎年必ず接種するようにしましょう。
・手洗い・マスク:最も重要な予防法です。咳が出るときにはマスクを装着しましょう。また、咳やくしゃみを手で抑えたときには必ず手を洗うようにしましょう。アルコールでの手指衛生も非常に有効です。家や職場で是非利用しましょう。